日常

日々の想いです

スメハラって

私は音や光、においに敏感です。

だから余計に気になるのですが。

 

職場に新しい人が来て3年目になりますが、その人が来てから職場全体のにおいが変わりました。正直私は耐えられません。

 

皆平気なようですが、平気でいられるのがうらやましい。

 

1日いると、自分全身にこのにおいがついてしまい、外を歩いて祓っても、シャンプーして流しても、なかなか消えてくれない。

 

やがて自分の部屋も同じような臭いになってしまい、本当にがっかりです。

 

空気清浄機や消臭にどれだけお金がかかっていることか。

 

その人は手を洗わない人でもあります。

 

なぜわかったかというと、職場の大掃除の終了時に皆で雑巾を絞る作業をしていたら、その人は真っ黒な雑巾を絞って雑巾はゴミ箱に捨てたのに、自分の両手を見て「いっか」と一言放ち、手を洗わずに着席したのです。

 

私には信じられませんでした。

40代後半の人。こういう人って多いのだろうか。

感染症を怖がっていたけれど、手洗いは絶対にしない人って、私にはワケがわかりません。

 

 

毎朝、職場で机を拭く習慣がありますが、使っている雑巾の漂白の回数を増やしました。

 

 

実は、こういった私の思考や行動は、恐怖心から来ているそうです。

 

漂白の回数を増やしても、においは消えるけれど実際に感染症にかかる確率は低いらしいです。

 

でもやらないと気が済まない。

恐いものでないと認識したとしても、とにかく嫌なんです。

なんでか。

 

 

生理的に無理な臭いだから。

こうなってしまうと、対処法が難しい。

結局、自分が納得する対処法をして心を落ち着かせ、マスクは二重にし、原因とは距離をとることで対応することしかできない。

 

1日のうちで一番長い時間を過ごす場所がこうなってしまっては、もう居なくなることしか考えられません。

 

目に見えないハラスメント

スメハラ。

 

話さないと気付かないし、話してだれかに気付いてもらっても、対処の仕方に困る案件。

 

解決法ってあるんでしょうか。

気にするから問題なんだという意見は論外です。いろんな人間がいて当たり前、同じ人間は誰ひとりとして存在しません。

 

気にする人間がひたすら耐えているスメハラ。

 

 

仕事をしてなくても疲れる日々。

それだけで毎日お疲れさまですね。

 

私は自分に美味しいものを食べさせてやり、どうにか毎日を乗り切っています。

 

 

スメハラに悩む皆様

毎日お疲れさまです。