日常

日々の想いです

涙もろい時期って

最近、涙もろくて…

困りはしません。むしろ

スッキリして、良いのですが…

 

 

 

 

 

ドラマで、死んだはずの人との再会シーンを見て泣く、

 

イルカショーを見て泣く(これはいつも)、

 

鬼滅の刃アニメを見て泣く(ストーリーを知ってるのに) 、

 

プリキュアの変身シーンを見て泣く、

 

ミッキーとミニーが踊っている姿を見て泣く、

 

湯船に入ると温かさにホッとして?泣く、

 

カードリーディング(占い)の動画を見て泣く、

 

友達の結婚式でお祝いの言葉を何て言おうか考えていたら泣く

などなど

 

 

これらの「泣く」というのは、理由がわからないまま涙がこみ上げてきて、止まらない状態のことです。

ティッシュが必須の状態です。

 

 

何でなんだろうなぁ

 

今までは、泣く理由が明確だったわけです。

 

職場でバカにされてくやしくて泣くとか、

ばーちゃんが死んで泣くとか、

映画を見て、ストーリーに入り込んで感動して泣くとか。

 

くやしい、悲しい、落ち込み、感動など、泣く理由を自覚していました。

 

 

ドラマやアニメを見ていて泣いたとき、本当にどうして泣いているのか分かりませんでした。

感動したのかなぁ…???

と、涙が出る理由がよくわからず、「また泣いてるなぁ…」

と思いながら。

 

 

 

そして自分なりに、わけもわからず泣く理由を考えてみました。

 

 

ここ三年くらい、私はほぼ毎日「怒り」を抱えて過ごしていました。

 

今思うと、三年間も毎日怒っていられるなんて、ある意味すごいと思います。

自分のエネルギーを向けるべき対象がなく、エネルギーが余っていたとも言えます。

 

そうして、最近やっと、

毎日怒っているのも疲れるなぁ。と思うようになりました。

 

なぜ怒っていたのかというと、自分の物差しで、他人の行動をジャッジしていたからです。

 

あの年齢であの行動はありえない、普通じゃない。

 

あの道路でのあの運転は、そのうち死亡事故を引き起こしかねない、最低。

 

歩行者が通る道に駐車してあって、とても邪魔くさい車!怒!

 

など

自分の常識や基準に当てはまらない、かつびっくりするような人や、出来事を目の前にすると、必ず怒りを感じて軽蔑し、それを引きずっていました。

 

簡単に言うと、ヒマだったんですね。自分がエネルギーを向けたいと思う物事が無いから。

 

 

毎日怒っているのも疲れるなぁと思いながら、カードからメッセージ(カード占い)を頂いたところ、「流れに任せた方がいい」と出ました。

 

私は、今が停滞した状況(ヒマ)であると感じたり、この現状を打破したい!という思いが強くなってくると、いてもたってもいられなくなり、大きな行動を簡単にしていました。

 

しかしその行動は、自分の今後の幸せのためではなく、今の現状から離れたい、つまらない日々と向き合いたくないという想いから来ていたもの。

 

なので、結果的に「本当にこれでよかった」とは思えない現実になってしまいます。

そして、そこに向き合いたくない気持ちからの行動をふたたびすることによって、さらに納得しない現実が作られるという、人生の悪循環を繰り返していた過去でした。

 

 

それから「流れに任せる」

ということを意識して、日々怒りを引き出す人や物事に目を向けないようにしました。

 

代わりに、これから行きたい場所や、やってみたいことを考えるようにして、目の前の人や出来事については「自分の管轄外」という感覚で、頭から除外するようにしました。

 

 

涙もろい時期は、この前後です。

だから、涙を出すことによって、自分の意識が、洗濯されているんじゃないかなと思いました。

 

私の怒りを洗い流すには、結構な量の水が必要な気もします笑

 

訳のわからない涙がでてくる時期は、もう少し続くのかもしれません。