日常

日々の想いです

甥っ子に言われた言葉

3才になった甥っ子が、こども園に通うようになり、週末に私の実家(しじばばの所)に遊びに来ることが多くなりました。

 

 

会話も成り立つようになり、大人の話していることも、彼なりに理解している様子を見受けられます。

 

 

私の存在は、何度か「おばちゃんだよ」と説明していたのですが、ありがたいことにこの前までは「お姉ちゃん」と呼んでくれていました。

 

 

そしてこの前、「こんにちは~久しぶり」と挨拶をしたら

 

甥っ子「この人は何?一緒に遊びたい!」

 

というので「おばちゃんだよ!遊ぼうね~」

と言ったら

難しい顔をしながら

 

 

 

甥っ子「おじちゃん???」

 

 

 

意外すぎる言葉に、

かなりウケました。

 

 

私は中身はオッサンだからか、

あまり抵抗がなかった自分にもびっくりしましたが笑

 

 

甥っ子がかわいいので、かわいい時期だけは、何とよばれても許せますね。

 

 

そして今後はなかなかないであろう「おじちゃん」と呼ばれる貴重な経験ができて、むしろ嬉しく思いました。

 

 

そして私が先に帰る際、

甥っ子が

「ありがとうございました!」

と手を振ってくれました。

 

 

えっ、遊んでくれてありがとうということ?と思って

「こちらこそありがとうございました」

と言い、さよならしました。

 

 

 

しかし後からよく考えてみたら、

あのありがとうは、

甥っ子の中で絶賛流行中の

お店やさんごっこだったときづきました。なるほどね。

 

 

次回はどんな言葉が聞けるのか、楽しみです。