日常

日々の想いです

時代を超えた光の仕事人

子を亡くす親の気持ちのは計り知れない。

親より先に逝く子供の覚悟も、想像することは難しい。

 

 

幸い、今の私はこの2つを今世で経験していない。

 

なのに、映画でこういった家族の死と向き合っているシーンを見て、ものすごく共感してしまった。

同時に、今の境遇に感謝の気持ちが止めどなくあふれてきた。

 

 

映画を見ているときも泣いたし、帰ってからそのシーンを思い出して、号泣していた。

 

こんなことは初めてだ。

一体いつの記憶なんだろう。

 

 

鬼滅の刃

先祖の記憶だ、無惨様の記憶だ

なんていうシーンがあったけれど、似たような感覚。

 

 

 

私は

見守ることしかできない親と

逝かなければならない子の

どちらを経験したのだろう。

 

 

どちらにしても、

とてつもなく、悲しい。

 

その悲しさを、すべて出しきることができないまま、日常生活をおくる親だったのだろうか。

 

 

見た映画は、銀河鉄道の父。

読んだことのあるものも含めて、すべての賢治の作品を読んでみたくなった。

 

時代を超えて、スターシードの役目を果せたのは、家族の理解があったから。

…本当に凄い。

 

 

そんなことを感じた日だった。