日常

日々の想いです

イルカショー必ず泣く。

今朝、めざましテレビ

イルカショーを見ました。

 

イルカショーは、前に見たのがもう10年前!久しぶりだなぁ…

 

そしていつも泣いてしまう。

顕在意識の中では、なぜ泣くのか全然わかりません。

 

 

 

見たいのだけれど、見るほどに涙がでる。

思考が、涙が出る理由を必死に探して、涙を止めようとする。

これって、感情に蓋をしようとしている自分だな。

 

 

感情に蓋をすることが日常になっているので、「泣いてしまう」という表現になりますね。

 

要は、理由は何であれ

泣いて良い!

ということです。

 

「イルカショー 感動」

で検索してみたら、私のように

イルカショーを見ると必ず泣くという人がいて、自分だけじゃなかったと安心しました。

ドルフィンセラピーというのもあるのですね。

 

 

 

 

イルカショーでは、イルカと人のパートナーシップを見るとこができます。

イルカの素直さを見てとれたり、見る人のために頑張ってくれているように見えて、イルカからの愛も感じます。

指示する人の、イルカへの愛も感じます。

 

 

ショーを見て泣くのは、

イルカが放つ愛を、自然と受け取っている証拠なんじゃないかなぁと思います。

 

感情に蓋をしやすかったり、誰かや何かに合わせて、毎日何かを我慢していたり、愛のない日常。

自分から愛を発することができない状態が長いとき。

 

 

そんなときに、

イルカショーを見ると

本当に必要なもの(愛)が来た!

ということで、無意識に反応するのではと思いました。

 

はい、私は常日頃から

愛に飢えています笑

 

平日は毎日、我慢していることがあるから。自分に制限をかけています。

 

泣くけれど

たくさん見るべき

イルカショー!

 

 

 

ちなみに、他の動物のショーは、笑いながら楽しんで見ていられます。

この違いは何なのか。

イルカか、それ意外か笑